top of page
検索
  • 執筆者の写真宍戸 竜二

森の中の小さな明かり

更新日:2020年9月18日

✦宍戸竜二 個展「ハピネス」 ギャラリーハウスMAYA 2020年9月28日〜10月3日まで

・「森の中の小さな明かり」作品のご購入はこちら

(個展会期前 特別割引、2020年9月14日〜20日まで34,800円 ⇨ 19,800円)








 約束の待ち合わせの場所で、僕らはひそひそと話す。これからのことは全てが秘密だったから。白くて長く続く壁の曲がり角のところが待ち合わせ場所だった。壁の向こう側には、てっぺんが見えないくらいの大きな木が何本も茂っていた。

「パパにもママにも内緒できたよ」と僕は言った。

「うんそれでいいよ」と彼は言った。

「どこに行くの?」

「いいからついてきて」

 しばらく歩くと彼は背中のリュックを下ろし、大きな懐中電灯を出して明かりをつけた。真っ暗だった森に続く道に、光の筋ができた。

「怖いの?」と彼は言った。

「少しね」と僕は言った。

「大丈夫、ただの森だから」

「でも何かが飛び出してきそうで怖いよ」

「その時は僕に掴まって。絶対に君を守るから」

 僕はただ頷いた。けれど辺りは真っ暗だったから、それが彼に見えたのかどうかはわからない。僕はここへ来たことを、少しだけ後悔をしていた。

「ここからは手をつないでいこう」

 彼はそう言って手のひらを上にして僕に差し出した。つないだ彼の手はとても力強くて、少しひんやりとしていた。その温度は、僕の後悔を見透かしているかのように思えた。


 彼が懐中電灯を道の奥の方に照らすと、光は暗い闇の中に吸い込まれた。「さあ行こう」と言って彼は歩き出して、手を引かれながら僕も後に続いた。こぼれた光の中で見た彼の表情は、迷いなんて何もないように思えた。歩き出すと体の芯が暖まるような感覚が起こり、気がつくと僕の胸の中の怖さは全て消えてなくなっていた。

「いい、この先の分かれ道を右に行くからね」

「そこには何があるの?」

「君に見せたいものがあるんだ」

 しばらく進むと、遠くに小さな明かりが見え始めた。


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

瞬き

bottom of page